satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

人助け[nobu]

【スポンサーリンク】

こんばんは!

今日は休日出勤の振替休日でお休みでした!

でも朝から目が覚めてしまって、クリーニング出したり散髪したりしていました。

そんな中、家の近くを歩いていると、目の前に中学生らしき女の子が。

普段学生を見ないので、そうか平日だったと思いながら歩いていました。

すると、その女の子がなにやらフラフラとしだして、、

今にも倒れそうな感じ。

幸いにも人通りの少ない道だったので、周りに迷惑があるとかそんな感じではなかったんですが。

あまりにも心配だったので声を掛けてしまいました。

ブザーとか鳴らされないかだけ心配でした(笑)
平日休みもらってるときに不審者疑惑で捕まったとかなったら笑えない(泣)

大丈夫ですか?
と声を掛けると、

大丈夫です、、
と、尻餅を着きながら返事が。
いやいや、大丈夫じゃない!(笑)

今日、学校休んだ方がいいんじゃない?
と聞くと、早退して今帰り道だとのこと。
そういえばもう10時近かった(笑)恥ずかしかった。

熱あるの?
意識が朦朧としていたのでそう聞いたら、お腹が痛くて、、と。
女の子か、、、?と思ったけど当然聞けず。

おうちの人呼びますか?
と聞くと、もう家近いから大丈夫です、と。

とても歩ける状態ではなかったので家まで送って行きたかったですが、そこまでしていいのか分からず、とりあえず近くの座れるところに座らせました。

じゃあ、ここでしっかり休んで、落ち着いたら気をつけて帰ってくださいね。
と伝え、別れました。

最後は申し訳なさそうに「本当にありがとうございました」と言われたので、ありがた迷惑だっかかもしれないけど、声を掛けて良かったなと思いました。

どうするのが正解だったかな、、?

平日の朝に私服の30代男性が女子中学生に声を掛けて、しかも肩を触る(倒れそうだったので)

nobuの限界はここまででした(笑)

用事が終わって家に帰る途中にその場所をパッと見たら、もういませんでした。
無事に帰れてるといいなー

あーこわかった(いろんないみで)