satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン①[nobu]

【スポンサーリンク】

おはようございます!

「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン、という書籍からの
要点ご紹介です!

 

1.優先順位づけ
2.前半30分の使い方
3.定期的にタスクを棚卸する
4.後半30分の使い方

 

1.優先順位づけ


自分のすべきことがあるのに全然できていない!
でも忙しい!もうどうしよう!
みなさんはこんなときありませんか?

 

それは、タスクの優先順位付けがうまくできていないかもしれません。
この書籍では、そんな状態を脱却するために、
朝、自分にとって最も重要なことをタスク化する
「モーニングルーティン」をおすすめしてくれています。

 

皆さん毎朝職場でタスクを共有している人も多いと思うので、
「そんなこと分かっているよ」と思っておられると思います。

 

そんな皆様にも、
「なるほどこういう考え方だと頭がすっきりしそうだ」
感じていただけるかと思い発信させていただきます。

 

★具体的には?

 

「モーニングルーティン」は、朝の1時間を掛けて行います。
前半30分で1日の仕事の優先順位をつけ
後半30分では緊急ではないが重要な「種まき」案件を見極める

 

「種まき」とは、自分が「こうなりたい!」と願う未来を実現する行動のことです。
自分の未来を変える重要なタスクだが、どこから手を付けていいかわからず、後回しにしてしまう人も多いですよね。

 

例えば、時間のあるときにキャリアアップや自分磨きのための勉強を
しようと思っていても、いざ休日になると、ダラダラ過ごしてしまって
いませんか?

 

その原因は、「種まき」を具体的なタスクとして
すぐできる状態にしていないことです。

 

次回以降でより具体的な方法をご紹介します!

つづく