satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

悩んでいるあなたへ[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200721122007j:image

こんばんわ。

satoです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗い話をするので、沈みたくない人は見ない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近痛ましいニュースがありましたね。

 

なぜ。。。

 

どんなことがあろうと、自分で自分の命を落としてはいけない。と思ってましたが、もうわからない。

そっちの方が楽なのであれば...。

 

死を選ぶほど辛かったんやろな。

 

何が彼を苦しめていたのだろうか...

 

 

相談すればよかったのに、って言っても、

あれだけ内面も外見も良くて、順風満帆な人生を歩んでる人なんて悩みなんてないやろ。

って周りは思いがちで、聞く耳を持たない人が多いであろう。

人の心なんて見えないんだし。。

でも実際は違った。

 

世の中には

嬉しいのに泣いてる人だっているし、

悲しいのに笑っている人だっているし。

元気そうに見えてすごく辛い思いをしてる人だっている。

相手に心配をかけたくないという思いで、いつも通り接して、顔や態度に出さない人もいる。

 

 

 

んー、最後の最後まで役者だったよね。

 

 

かっこよかった。

 

 

ゆっくり、休んでください。

 

 

 

 

もっと色々自分の意見書きたいんだけど

ダラダラ書くの嫌いなのでこの辺でいいや!笑

 

 

 

同世代だし、急だったしほんとビックリしたわ...

 

14才の母と恋空が好きでした。

 

 

 

 

そして....何かに悩んでいるあなた。

もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。
大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。
そして、その人が悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、安易に励ましたりせず、じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。
その後も、「何かあったらまた話して」と寄り添い、温かく見守ってあげてください。

厚生労働省https://news.yahoo.co.jp/story/529

 

電話相談、ラインやチャット、文字で相談できる団体もあるし、どこに誰に相談していいかわからない人も「支援情報検索サイト」ってのもあるし、厚生労働省が詳しく載せていますのでご覧になってみてください。

 

一人で抱え込まないで、周りに頼ってください。

 

嫌なことあったら逃げてもいいんだし、無理して戦わなくてもいいんだよ。

 

 

自殺のサインに気づく、対処する

あなたにも出来る自殺予防のための行動
<気づき>家族や仲間の変化に気づいて、声をかける
<傾聴>本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
<つなぎ>早めに専門家に相談するよう促す
<見守り>温かく寄り添いながら、じっくりと見守る

厚生労働省

 

 

また、別件ですけど、

いじめについてはこちら↓↓

https://news.yahoo.co.jp/story/531

 

著名人による、いじめに対する意見も載ってますので読んでみて下さい。↓↓

https://www.asahi.com/sp/topics/word/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A8%E5%90%9B.html

 

 

 

 

幸せってなんなんだろうね。。

そういうのもまた書いていきたいと思います!

 

 

 

みなさん、心と身体をしっかり休めよう。

 

 

 

人生は長い。

 

 

 

では。