satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

HSP[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200924180110j:image

こんばんはー!

最近腰が痛いsatoです。

 

 

 

皆さん、[HSP]

ってご存知でしょうか?

 

 

Highly Sensitive Person

ひといちばい繊細な人」という意味で、この頭文字を取ってHSPと言います。

エレイン・アーロン(Elaine Aron)博士によって付けられた「人の気質」を表す名称です。

 

 

人の言動に動揺しやすかったり、人の感情に自分の気持ちも左右されてしまったり、周囲の音、光、匂いなどが気になって仕方なかったり、、

そしてこの世の中を「生きにくい」「疲れる」「つらい」と感じる。そういったことはないでしょうか?

 


職場や学校、組織に属するのが息苦しく、自分を変えなければと悩んでいる方もいるでしょう。ですが、それは生まれ持った性質、HSPかもしれません。

 

HSPの方は、周囲の状況にとても敏感です。
アーロン博士によると、HSPには「DOES(ダズ)」と名付けた4つの特性があるといいます。

 


①【Depth of processing
考え方が複雑で、深く考えてから行動する
一を聞いて、十のことを想像し、考えられる能力がある。
調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる。
お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう。
物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる。
その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが嫌い。


②【Overstimulation
刺激に敏感で疲れやすい。
人混みや大きな音、騒音が苦手。
友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲労している。
映画や音楽、テレビ番組、本などの芸術作品に感動して泣く。
人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
些細なことに過剰なほど驚いてしまう。


③【Empathy and emotional responsiveness
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい。
人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする。
悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、号泣する。
人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる。
言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる。


④【Sensitivity to subtleties
あらゆる感覚がするどい。
冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまうほど聴覚が敏感である。
強い光や日光のまぶしさなどが苦手。
近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる。
カフェインや添加物に敏感に反応してしまう。
肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる。
第六感がはたらき、よく当たる。

 

 


この他、絶対的に一人の時間が必要な人、緊張しやすい人、子供のころ親や先生に「繊細」「人見知り」と評価されやすかった人もHSPの可能性が高いといえるでしょう。
しかしながら、アーロン博士は4つのうち1つでも当てはまらない人はHSPではない、と定義しています。例えば、4つのうち3つに当てはまっていたとしても、1つはあまり当てはまらないと感じるなら、あなたは「HSP=人一倍繊細な人」ではなく、性格的に「内向的な人」の可能性が高くなります。

 

 

 

自分も結構当てはまることが多いです。

 

 

以前テレビでも紹介されていました。

 

f:id:satonoblog:20201002201455j:image

 

 

この場合は男性は8個、女性は7個

当てはまることがあれば、[HSP]だそうです。

 

 

 

何回も言いますが、これは病気とかではなく、生まれ持った性質、気質であるということ。

 

 

 

「そんなこと気にしなくていいんだよ。」

という人もいますが、気になるものは気になるのです。

 

 

 

周りが気になったり、動揺したり、傷つきやすかったり、自分、他の人となんか違うなーと感じたりするのは、HSPだからなのです!

 

 

 

決して病気とかではなく、気質。

 

 

 

気にしすぎな人、考えすぎな人、心配性な人は、自分を追い込んでしまいがち。

 

 

 

中にはこういった人もいるんだよということを理解してもらうべく、この記事を書きました!!

 

 

 

ではこの辺で...

 

 

 

アデュー!!!

 

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/参照