satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

雨の日のオススメ過ごし方~おうち映画にハマってしまったお話~[nobu]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200614154256j:image

こんにちは!nobuです。

 

今日の東京は大雨でございます!

せっかくの休み、少し出かけたいと思っていましたが、残念。

 

そこで、nobuのオススメ雨の日過ごし方をご紹介します!

 

1.本を読む

買ったはいいものの、忙しくて溜まってしまっていた本を読む大チャンスです!

youtubeもいいですが、やはり本の情報の量と質はあなどれない!

自分は本を読むのが結構苦手(すぐに飽きてしまう)なので、一冊に掛ける時間は30分から多くて1時間と決めています。(笑)

なので、読み方は参考書的に読んでいます。

①目次で全体を把握

②見出しだけ読み進める

③気になったところは見出し以外も少し読む

④最後まで読んだら、分からないところだけもう一度読む

この読み方をすると、全体像を押さえられるし、知りたい情報を知れるし、早く読み終えることができます!

ただ、自分のアンテナに引っかからない情報でも、読んでみると面白いこともあるので、時間のあるときにまた全部目を通すことをオススメします(笑)

雨の音を聞きながら読むと、自分は集中できる気がします

外が晴れていると、どうしても外に出たくなって気が散ります(笑)

 

2.新聞やニュースを見てみる

普段も見ていると思いますが、普段の日常で目にしたり聞いたりするニュースって、実は自分の知りたい情報や興味のある情報に限られていたりするんですよね。

改めてゆったりと新聞などに目を通してみると、結構面白い記事とかあるんですよね(笑)

「こんなことが起こってるんだ、、!」とか。

地方新聞だと地元の情報が知れて面白いですし、日経新聞も意外と難しい話ばかりでなく面白いですよ!

気になる記事はたまにツイッターでつぶやいたりしています。(備忘録のため)

 

3.映画を観る

なんだ映画か!とここまで読んで、「ありきたりだな~」と思った方もいるかもしれません。

しかし、映画は映画でも、インディーズ映画が面白いんです!

Amazon Prime Videoなども利用していましたが、気になるものは自粛期間中に見尽くしてしまったんです(笑)

そこで、何かないかな~と探していた結果、かなりマイナーな映画がオススメだという情報に触れ、、

「マイナーって、面白くないからマイナーなんじゃないの?」と思っていたのですが、インディーズ映画というのは自主制作が多いので、資金力や広告力がなくて知られていないだけで、面白いものもたくさんあるのです。

例えば、「ボルトの恋人たち」や、酔いがさめたら、うちに帰ろう。とかが個人的には好きです。

みなさんも是非!

隠れた名作を隠れたままにしない!DOKUSO映画館