satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

カクテル・パーティー効果[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

突然ですがみなさん、今興味・関心があることを3つ挙げてみてください!

 

 

一瞬で答えられた方は素晴らしいですね!

答えるのに10秒以上かかる人は、普段の生活を改めたほうがいいかもしれません!(笑)

 

というのは、普段、テレビを見たり本を読んだり、人から話を聞いたりすると思うんですが、そういった情報って、そのときは「へー!面白い」と思ったとしても、すぐ忘れてしまったりしますよね。

 

これは、ザル読み・ザル聞き、ザル見をしている可能性が高く、非常にもったいない!という話なのです。

 

先ほどの質問に10秒以上かかってしまう方は、要注意です!

 

逆に、興味のあること、キーワードは本屋さんにたくさん本が並んでいてもすぐ見つかりますよね、騒音の中でもなぜか聞こえてきますよね!

これを、カクテル・パーティー効果といいます!

 

自分の興味関心のある情報に選択的に注意を向け、郵船して短期・長期記憶に残そうとする「選択的注意」というフィルターがかかるのだそう。

 

是非皆さんも、意識的に興味関心のあるキーワードを見つけて生活をしてみてください!

 

それでは!