satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

人間関係ってめんどくさいよね[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200622135241j:image

 

どうもsatoです。

 

突然ですが、

 

人間関係ってめんどくさいですよね。笑

 

 

学校でも職場でも嫌な人、というか合わない人1人はいますよね?

 

 

 

人間だし、感情というものがある限りこういうのはいたしかたないと思います。

 

 


そして人間関係はどちらかが努力すれば改善するわけではない。

 

 

「嫌だなぁ」と思う人や、どうしても性格が合わない人との出会いは誰しもが経験することです。

しかしそうした人を無理に好きになろうとしても、なかなかなれるものでもないです。

 

 

「相手の良いところを見つけて好きになる努力をしなさい」、と言う人もいるのですが、

もちろんこうした考え方でうまくいくと思いますが、人間関係は自分と相手の相互関係なのでどちらかが努力をすれば必ずうまくいくと言うことでもないのです。

 

それでも仕事など何らかの理由や必要性に付き合わなければならない人がいる場合には知ってほしいことがあります。

それは

相手を自分好みに変えようとしないこと

無理に自分を相手に合わせようとしないことの2つです。

この人はそういう人なのだ。自分はこういう人なのだ。と互いの違いを認めておく前提が必要です。

 

 

また人間関係と言うのはちょっとしたきっかけで大きく変わることもあります。

最初はとても苦手だと思っていた人でも何かをきっかけに実は思っていたような子ではなかったとわかって急速に親しくなったという経験をしたことがある人もいるでしょう。

 

だから苦手な人がいるからといって無理に仲良くなる必要はない。

まずは相手とあなたの違いを認めた上で慌てず無理をせずに今はほどほどに付き合っておく。

そしていずれわかりあえる日がきたらそれでよし。

そんなふうに相手を相手を受け入れることも時には必要なことなのです。

 

 

 

自分を失ったら負け!

 

 

アデュー。