satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

笑顔の効果[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200616064831j:image

 

こんばんは!!satoです!

 

 

皆さん普段笑いますか?

 

 

笑うことはお好きですか?

 

 

笑うことは健康に良いのです。

 

 

怒りを緩和させる方法の一つですし。

 

 

うまく笑えないっていう方も強引に笑ってみましょう!笑

 

 

ワハハハハハハっつってね! 笑

 

 

 

笑顔の仕方なんですが、まず無理にでも口角を上げて思いっきり笑顔作ってみましょう。「ニッ」と言う表情です。

さらに目を取り巻く筋肉を収縮させてみてください。

頭が切り替わるような気がしませんか??笑

 

 

アメリカの心理学者ポールエクマンの実験により頬にある大頬骨筋という筋肉を動かすことで脳に指示が出て怒りをある程度コントロールできることがわかったようです。

たとえ作り笑いであっても表情が先に笑顔になると脳もつられて前向きになり楽しい感情になるのです。

 

 

何より作り笑いで脳が前向きになると人間関係も円滑になり仕事も能率も高まるはずです。

 

 

作り笑い試してはいかがでしょうか?

 

 

日本笑顔推進協会によりますと(そんな協会あったんや...)、

人は笑顔の表情をつくると、脳内において「セロトニン」などの脳内麻薬物質が多く分泌されます。これは別名「幸せホルモン」ともいわれており、幸せな気持ちをもたらします。

https://j-egao.net/smile-effect/

 

 要は笑っていれば幸せは訪れるものなのです。

 

 

 

「笑う門には福来る」!!

 

 

アデュー!!!