satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

言葉の怖ろしさ[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200523211825j:image

 

こんばんわsatoです。

 

今日はいつもと違って少ーし重い話をしようかと思います。

 

 

 

 

みなさん、普段言葉を使いますよね?

 

 

毎日、家族、友達、仲間、恋人、仕事関係の方、など、

 

 

何かしら言葉を発したり受け取ったり見たりしますよね。直接的な対話でも、電話でもラインでも、ツイッターでもSNS上でも。

 

 

この記事もそうですね。

 

 

相手に自分の思いを伝えるために。

 

 

 

 

普段何気なく使うこの言葉、悪気がなくても時には人を傷つけてしまうのです。言った方は無意識で相手を傷つけるつもりがなかったとしても、受け手はそうじゃない場合があります。

 

 

 

 

人間には感情ってものがあるし、怒りをコントロールできなくなって、思いもよらぬことを言ってしまう場合がある。または自分を守るために言ったりする場合もある。

 

 

 

人間誰しも、一つや二つは、言われて欲しくない事、触れて欲しくない事、コンプレックス、弱みなどありますよね。

 

 

 

 

匿名のSNS上では、誹謗中傷が絶えませんよね。言論の自由表現の自由があるからって、ストレス発散のためなにも考えず言いたい放題言う人もいますよね。言った方はふざけて言ったり、面白おかしく言ったり、はたまた本気で言ったり。

受け手は全てそれを真に受け止めてしまい、耐えきれなくなって命を落とす人も少なくないですよね。言葉は時として心を壊し命も奪う。言葉は凶器です。だから慎重に使わねばならない。

 

 

 

 

 

物理的な暴力と言葉の暴力ってそんなに差があるものなんですか?自分は同等だと思うんですが。

 

当たり前だけど人を殴ったりするとすぐ捕まったりするじゃん?傷害罪や暴行罪で罪になりますよね。

 

でも言葉の暴力って罪にならないの?

名誉毀損とか侮辱罪とかあるけど。

実際メンタルやられて命落とす人だっているじゃん。命落としてからじゃ遅いんだって。

むしろ殴られる痛みより誹謗中傷の心の痛みの方が辛いと思うんですけど。

現実やネット上の誹謗中傷を一個一個、警察や弁護士に相談して一個一個罪にしていくのは不可能だと思うけどさ、、これどうにかならへんのかな。

こんなん言ったもん勝ちというかメンタル弱い人きついやんけ。

言われる側にも問題はあるとはいえよ。

この辺の規制って緩いよなーって思うわ。難しい問題でもあるけど。

 

 

ネット上の誹謗中傷の規制の強化ってできへんのか?

あと法の強化ってできへんの?

 

 

 

また少し考えて記事にしたいと思います。

 

 

では!