satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

誹謗中傷。(続き)[sato]

【スポンサーリンク】

 

f:id:satonoblog:20200528195539j:image

 

 

ういっす。

satoです。

 

 

 

しつこいかもしれないが、

 

 

もし誹謗中傷に対する被害に遭われた場合の対策を考えていきたい。

 

死を選ぶほど耐えなくていいんやで。

 

 

 

ではいこう!

 

 

 

 

①専門家に相談

警察や弁護士、誹謗中傷即日解決相談センターなどの業者に相談する。

警察は無料で相談できるけど、こういう問題に対してはあまり積極的ではないみたいだけど、相談する価値はある。

警察に相談すれば刑事事件。(名誉毀損、侮辱罪など警察に動いてもらう。)

弁護士に相談すれば民事事件

弁護士に相談すれば費用はかかるけど、損害賠償を前提とし、相手の個人情報の開示を求めていく。

そののちに、相手の名前、住所がわかれば裁判を起こすことができる。相手に対して賠償金、数十万〜100万円請求できる。(内容に応じて)

 

 

 

SNSと距離を置く

SNSの自分のアカウントを削除し、強制的に見れないようにする。

見てしまうのなら見れないようにすればよい。

アンチと戦わなくてよい。

 

 

③ブロックをする

自分のアカウント消したくないよ、って人は気に食わない、相手が誹謗中傷したアカウントをブロックする。ブロックしても誹謗中傷する人はするので、きりがないと思いますが、、。

自分のアカウントを消した方が早いと思われる。

 

 

 

④無視

これは気持ちの問題ですね。

メンタル強い人は、「なんか言ってるわー。笑」「はいはい。」みたいな感じで済むと思うが、(性格の問題)

メンタル弱い人(自分も含め)は無視なんてできないよね。だいたい人の意見は鵜呑みにしてしまうし、人の意見を尊重するというか否定はできない。

スルーしろって言われてもできない人は居る。

が、無視できる努力はしようか。

 

 

 

 

 

 

最後に

誹謗中傷、例えば「死ね」とか「消えろ」とかいう言葉、もうそんな言葉やめようや。

表現の自由言論の自由、とかそんなレベル超えてるよ。批判とかじゃなくてもはや暴言。

 

裁判もさ、起こそうにも費用も期間も手間もすごいかかるわけよ。しかも相手は不特定多数だった場合難しい。

警察はその辺はまじで動いてくれないと思う。

 

どんなことでも簡単に裁判を起こせるような制度をつくればいいと思うが難しいのかなー?

 

 

もうネット上の問題だけじゃないと思うけどね。

 

 

 

 

 

はよ国動けよ!