satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

心を落ち着かせたい時[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200609125240j:image

 

 

こんにちは!satoです!

 

 

 

 

皆さん、、

 

 

 

 

普段の生活の中で、何かに対してイライラしたり、

焦ったり、緊張したりして、心を落ち着かせたい時、ありませんか?

 

 

 

 

 

自分は結構緊張しいなので、こう思う時はよくあります。人前で喋ったりするのは苦手です。

 

 

 

そんな時に一発且つ簡単にできる対処法をお教えします。

 

 

 

 

 

それは...

 

 

 

 

「深呼吸」をすることです!!

 

 

 

 

 

 

 

真面目にお話しします。

 

 

 

「ひと呼吸を入れる」という言葉があるように深呼吸はエネルギー充電として必要なことなのです。意識的に深呼吸することで自律神経のバランスを整えますし、免疫力も高めるなど身体面にも良い影響及ぼすのです。

 

 

 

深呼吸のポイントは頭の中で「吸ってー、吐いてー」とゆっくり唱えること。それだけでも効果があります。

 

「吸ってー」と頭で唱えた後、「1、2、3」とゆっくり鼻で吸います。その後、「吐いてー」と唱えた後「1、2、3、4、5」とゆっくり口で吐きます。(無理はせずに)

 

頭の中で数を数えるという行為にも、脳が反応して興奮していた心が落ち着きを取り戻すと考えられています。

 

⚠︎ただしパニック時に無理に深呼吸をすると過呼吸に陥る場合もあるのでそういう場合は浅めの呼吸をゆっくり繰り返すようにしましょう。

 

 

 

 

今も多くの方はコロナの影響で自粛生活が続いており、行きたい所にも行けず、日々ストレスを抱えておられる方も少なくないと思います。何かに悩まされることもあると思います。

 

 

そういう時は一回深呼吸してみましょう。

 

 

 

少しは気持ちが楽になると思います。

 

 

 

 

心が落ち着いたら考え方だったり見え方も変わってくるかと思います。

 

 

 

 

以上!