satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

夏バテ対策!![sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200603202212j:image

 

こんにちは!

 

satoです⭐︎

 

最近暑いですね。

 

暑くてダルさだったり、貧血起こしたり、めまい、食欲不振、などの症状は起きてませんか?

 

今なっていなくても、今のうちに夏バテ対策しておきましょう!予防も大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

•夏バテとは?

高温多湿な日本の夏の暑さによる体調不良の総称です。主な自覚症状としては、疲れがとれない、食欲がなくなる、よく眠れない、全身の倦怠感・思考力低下・下痢・便秘、頭痛・発熱・めまいなどを伴うこともある。

 

「夏バテ」という言葉はよく耳にすることが多いと思いますが、夏の暑さによる体調不良の総称らしいですね。暑いとダル〜。動きたくない〜。って思うのも夏バテの一つですね。

 

 

 

 

 

•夏バテの原因

高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。また、室内の空調による冷えや、暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。

https://park.ajinomoto.co.jp/kenko/natsubate/

 

 

要は暑さが原因。笑

 

外の暑さと部屋の涼しさ、の寒暖差によって体が疲れちゃうんだね。

 

 

 

 

 

 

 

•夏バテの対策

{食事}
 朝食を抜かないこと。できるだけ一定の時間に3食きちんと摂る。汗をかいたら必ず水分を補給する。

と、疲労回復といえばビタミンB1

豚肉!うなぎ!こんぶ!大豆!たらこ!ベーコン!

食べまくろう!笑 枝豆もよいよ。

暑さによるイライラも無くなるさきっと。


 
{睡眠}
 夜ふかしせず、たっぷり睡眠時間をとって、疲れを翌日に持ち越さない。冷房はタイマーで。


{運動}
 適度な運動は生活にリズムをつけ、自律神経の働きを整える効果が高い。ストレス解消や食欲増進にも有効なので、ぜひ毎日の習慣に。
 水分補給は、のどが乾いてからより、乾く前にこまめに補給することが脱水症状や疲労を予防するコツです。

 
{入浴}
 ぬるめのお湯にゆっくり入ることは、自律神経の働きを整えて、心身ともにリラックスさせる効果が高い。
 

 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200608/natsubate.htm
 

 

 

 

 

 

•最後に(自分なりのまとめ)

いやー、ホント最近暑いですよね。

外も暑いし、車の中も暑いし家の中も暑い笑

関係かも知れないけど、こういう季節の変わり目というか、急な気温の変化によって、体調不良、亡くなる人も急増するみたいなので本当に気をつけましょうね。(自分もたまに急にクラッとする時ある。)

自分的に、食事とこまめな水分補給、適度な運動、充分な睡眠

これに尽きると思います。

 

食事はとにかく豚肉!豆類!

これさえ食べとけば大丈夫や。(`・∀・´)

あときちんと3食食べることかな。

 

水分補給は、塩分と糖分を含んだ飲み物を1日2ℓを目安に、こまめに飲むようのする。

冷た過ぎる飲み物も胃に負担がかかるのであまりよろしくない。

 

適度な運動によって、食欲促進、睡眠の質もアップするし、ストレスも発散できる。

オススメの運動は...ウォーキング、ジョギング、スクワットなど。汗をかいたら水分補給必須。

 

睡眠はとりあえずいっぱい寝ること。

寝不足になると疲れも溜まってしまうからね。

エアコンの活用。(タイマー3時間くらいかなぁ)パジャマは通気性が良く、吸湿吸汗性のあるもの。他に氷まくら使うのオススメですよ!

 

 

以上!

 

 

 

夏バテ対策でした!!

 

 

 

 

健康第一!!