satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

実家の両親に勝手にタラバガニを送りつけたお話…[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

2ヶ月程前の話ですが

実家の両親にタラバガニをプレゼントで送りました。

 

サプライズで届いたら喜んでくれるかなと思い、

送ったことは何も言っていませんでした。

 

自分はあまり親に何かをしてあげるとか

プレゼントをあげるとかはあまりしてこなかったのですが

 

いい歳にもなってきたし(お互い)

たまには何かしてあげたいなという気持ちは持っていました。

 

◇ タラバガニを送りつけようと思ったきっかけ

そんなある日、たまたまスマホの契約を見直そうかなと思い、

auで契約しているのでauのマイページにログインしてみました。

 

すると、auポイントがめちゃくちゃ溜まっていることに気付きました(笑)

 

中学の終わり頃から使っていたので

10年以上分の利用ポイントが溜まっていたのです。

 

詳しく見てみると、ポイントを携帯料金の支払いにあてることもできたのですが

カタログの中の商品を選んで貰うことも可能でした。

 

せっかくなので何か商品がいいかなと思い見ていたのですが

個人的にはあまりピンとくるものがありませんでした。

 

一方で、食べもののギフトは種類が豊富で

すき焼きセットだとかなんとか牛の詰め合わせだとかは魅力的でした。

 

しかし自分は一人暮らしなので、一人で食べるのも味気ないなと思っていました。

 

どうせポイントなら、この際両親にプレゼントしてしまおうと思い

カタログの中の「タラバガニ」を選びました。

 

◇ タラバガニを送った結果…

喜んでくれるかな~と思い、発送注文して1週間程待ちましたが、

両親からは一向に連絡がありませんでした、、

 

「なんで!?」

 

プチ親孝行のつもりで、別に感謝されたくて送ったわけではないですが

喜んでもらえてるのか不安だったので

連絡してみました。

 

カニ届いた??」

 

とLINEで聞いてみました。

 

「届いたけど?」

 

届いたけど?って何(笑)そんな冷たかったっけ。

 

間髪いれずにもう一通LINEが来ました。

 

「届いてすぐ食べちゃった、おいしかった~!」

「なんかauからプレゼントもらっちゃったみたいで」

「なんでnobuが知ってるの?」

 

と。

両親はnobuが送ったものとは思わず、auからのプレゼントだと思っていたわけです。

確かに、注文するときに受取先の住所を実家にしただけで、プレゼントだとかの指定はしていなかったなと、、

 

「それnobuが送ったんだよ」

 

と恩着せがましく教えると

 

「そうだったんだ!突然auからプレゼントが来たから、不思議だな~とは思っていたんだよね」

「でもありがとうね!おいしかったよ!」

 

と返って来ました。

 

nobuが送ったと思われず、勝手にペロリと食べられてしまい

サプライズは成功したのか失敗したのか分からないですが、

喜んでもらえたなら良かったかな…

 

◇ プレゼントを贈ることに味をしめて… 

せっかく喜んでもらえたので、

それから定期的に何か送ってあげようかなと思いました。

 

最近は父の誕生日があったので、またプレゼントを送りました

本当はGWに帰省する予定だったのですが

帰れなくなってしまったので、郵送で。

 

プレゼントしたものは、

名入れのお酒。

 

かなり喜んでましたね。

 

ちなみにここのサイトを利用しました。

 

◇ 外出自粛で中々会えないときこそプレゼントを贈ろう

外出自粛で会えないときこそ、

普段お世話になっている周りの人に

プレゼントを贈ってみるのもいいなと思いました。

 

みなさんはだれにプレゼントを贈りたいですか?