satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

うさぎとかめ[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200504212713j:image

 

 

こんにちは。

 

satoです。

 

 

satoは相変わらずですが、皆さま元気でしょうか。

 

 

突然ですが...

うさぎかめ

というお話、みなさん聞いたことありますか?

 

 

 

 

あらすじ
 ある時、ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑んだ。かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなくなってしまった。ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めた。その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たものは、山のふもとのゴールで大喜びをするカメの姿であった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A1

 

 

 

 

 この話...
あなどれん!!笑

 

 

 

 

というのもさ、

 

 

この話、深いんだわ!

 

 

自分なりの解釈だけどね。笑

 

 


過信して思い上がり、油断をすると物事を逃してしまう。

 

逆に言うと、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進むことで、最終的に大きな成果を得ることができる。

 

 

 

要はコツコツと着実に物事を進めれば、最終的には成功するし、敵やライバルにも逆転することができる!!!

 

 

 

大器晩成ですね。

 

 

何事も焦らず、周りのペースに合わせることなくやっていくのがいいですね。

 

 

 

 

オセロとかでもさ、序盤に相手に多く取らせると勝てるって言うじゃんね。

 

 

 

 

 

 

自分も亀のようにこのブログをコツコツやっていきたいわ🐢。