satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

仕事でミスをした時[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200614214200j:image

 

 

 

こんばんわsatoです。

 

 

 

皆さん、失敗したことありますか?

 

 

 

失敗と言っても色々ありますが、仕事での失敗。

 

 

 

仕事でミスをして落ち込んだり、自信を失うという事、ありませんか?人によりけりですけど。

 

 

 

上司や周囲から叱責されると

どうしてあんなミスをしてしまったんだろう

あんなミスをするなんて自分はだめな人間だ

自分にこの仕事は向いてないのではないか

とついくよくよと悩んでしまい気持ちを切り替えようと思ってもなかなか憂鬱な気分から抜け出せないこともあります。

いつまでもミスを引きずってしまう気持ちはわからなくもありませんが、ここで知って欲しいのは落ち込んだり悩んだりするだけでは状況は何も変わらないと言うことです。

 

例えば落ち込むことでミスが生じ、帳消しになったり上司や同僚の信頼を回復できるのであればその落ち込みには確かに意味があります。

しかし実際にはそうしたメリットはありません。あなたがマイナスの感情抱えてくよくよとしていても自体は変わらないのです。

 

それでもどうしてあなたは落ち込み続けるのでしょうか。気づいてください時間は有限です。

その貴重な時間を憂鬱で不快な気分のまま無為に費やすのでしょうか。

 

 

 

ではどうすれば気分を変えることができるでしょう。

その考え方1つの「失敗は成功のもと

と言うことわざがあります。このことわざは失敗をしない人はいないという1つの真実を表しています。人は失敗をしながらも振り返り、確認をして知識とノウハウを得て少しずつ成長していくものです。ここで気をつけたいことは確認と落ち込みは全く別の働きだと言うことです。

確認とは失敗のプロセスを自分自身の振り返り消化し次につなげていくことを意味します。

ところが落ち込みは自分が悪い、自分はダメだといったマイナスの思考に陥りやすくなるのです。こうした自責感は自らの成長、可能性を制限する方向につながります。誰でも失敗するそのミスを次にどのように活かしていくかそれが人生の鍵なのです。

こういう視点で見るとミスは自分が成長するチャンスと捉えることができます。そうしたときにやっぱり自分はダメだと後ろ向きの視点で捉えるのか、それともこのミスを次に生かそうと前向きな姿勢と捉えるのかその選択はあなたの受け取り方、気持ち次第というわけなのであります。

 

 

要は何が言いたいかというと、

失敗しても引きずるな!!

っていう話。

 

 

 

以上。

 

 

新入社員に響け!

 

 

また会いましょう。