satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

ホテルの乾燥対策。[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200519133151j:image

 

こんばんは。satoです。

 

 

もくじ

 



はじめに

 

皆さん、旅行や出張先などでホテルに行き、宿泊された事ありますよね?

 

 

様々なホテルがありますが、ご想像のホテルで大丈夫かと思います。笑

 

 

夜、なかなか寝つけなかったり、朝起きたら喉が痛くなってる。声がガサガサ。肌がカッサカサ。夜中に一回起きてしまう。

 

 

なんて経験はないでしょうか?

 

 

これは全てホテル内の空気の乾燥が原因です。

 

 

 

 

 

乾燥の原因

 

 大きな理由としては気密性(外部との空気の流通を妨げる性能が高い)ことが挙げられます。冬場は特に空気自体が冷たく、乾燥しやすいですよね。

 多くのホテルが気密性の高い作りになっている理由は、室内環境を快適に保つため、室内の音が外に漏れたり、逆に外の音が中に入ってこないようにするためです。

 音を遮断してくれるホテルの厚い扉や窓は、外気や湿気が入り込む隙が少ないため、エアコンなどを使用した際に湿度が下がり、部屋が乾燥することがあります。

 ホテルの構造上、乾燥するのは避けて通れないということです。

 

 

 

乾燥の対策

 

 部屋が乾燥していれば湿度を増やせばいいんだ。

ここでsatoの過去の実体験で、良いと思った乾燥対策を紹介していく!

 

①濡れたタオルをかけておく

 タオル1枚じゃあんま効果ないかなぁ。

 状況にもよるけどバスタオルをめっちゃ濡らして椅子とかに掛けとけば効果アリ!

 

②入浴後はお湯を張ったままにする

 お風呂にお湯を張ったままにし、ドアを開けとく!ちょっとした蒸気は出るであろう!

 

③枕元にコップ一杯の水を入れる

 これは喉が痛くなった時の飲むのもよし。

 ぶつけてこぼさないようにね。

 

④マスクをつけて寝る

 口周りが高温多湿になるし、肌も守ってくれる!

 

⑤エアコンや暖房などをつけない

 空気が乾いちゃうから極力控えたい。

 

⑥マイ加湿器を持っていく。

 これは手っ取り早いですね!荷物になりますが。笑 たまにホテルに設置してある加湿器は、あんま信用できないし笑

 

 

 

最後に

 

自分なりにいい記事が書けたんじゃないかなって思ってます。笑

 

いや、でも空気の乾燥って嫌ですよね?

 

自分は結構、空気が悪かったりそういうので寝付けないこともしばしばあるので、、、共感してくださる方は少ないと思いますが笑

 

 

もしそういう場面に立ち会ったらこの記事を思い出してください。笑

 

 

 

 

では!!!