satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

「言い返すキャラ」っていいですよね[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

最近、他の方のブログを読み返していて気になった記事があったのでご紹介させていただきます!

(※勝手にすみません)

 

tohan-hiyori.com

 

ひよこさんの記事にとても共感してしまいまして、これは皆様にも是非読んでいただきたいなと。

 

nobuも「言い返す」ことがとても苦手です(笑)

 

相手の意見を聞き入れて、共感してしまいます(笑)

 

それでいい場面もありますが、意見を戦わせないと分かり合えなかったり、会議でも良い結論が出なかったりしますよね。

 

意見を言い返すと、反論⇒ケンカみたいになるという懸念もありますが、こちらの受け取り方や伝え方を少し変えるだけで全然違いますよね!

 

この「『言い返す』技術」という本についてはひよこさんがとても分かりやすく紹介してくださっているので、気になる方は是非ひよこさんのブログへどうぞ!

 

加えてnobuが感じたのは、「言い返すキャラ」づくりも大事だなと(笑)

 

何か言い返すとき、「自分は言い返すキャラでもないしな。。」とか。

何か言い返したとき、「あれ、こいつって言い返すキャラだっけ、、?え、、?」

みたいな不自然を自然に変えていくということですね。

 

そのためには、日々自分から意見を発信していくことも大事ですよね。

発信量はそのまま影響力になったりします。

 

それを学んだのは「アウトプット大全」という本を読んでからなんですけどね(笑)

 

ブログだけでなく日々の生活でも発信量増やしていきまーす!!