satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

イラっとすること[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

自分はあまりイラっとすることないんですが、

唯一イラっとする時があります。

 

それは、自分の進行方向を邪魔してくる人に出会った時です!!

 

アンガールズのじゃんがじゃんがみたいなケースは全然良いんですけど、

相手が無意識い妨害してくるケースが結構多いのです。。

 

それも2パターンあって、

①横方向の妨害

②縦方向の妨害

に分けて説明できればと思います。

 

共感していただけると嬉しいです(笑)

 

1.横方向の妨害

これも2つのパターンがあるんですけど、

一つ目は、「相手が前方にいて同じ方向に進んでいる場合」です。

こちらの方が進行スピードが速いので、追い抜く為のスペースが広い方を狙って追い抜こうとします。

すると、追い抜く直前に相手がいきなり進行角度を変更し、追い抜こうとするスペースの方に寄ってくるんです!!!

なんでこっちくるんやーーー!!!

最近はnobuも学習し、あえて狭いスペースを狙いにいくと、結果上手くいくケースが増えてきました(笑)

それが上手くいったときはめちゃくちゃ気持ちいいですね(笑)

 

二つ目は、「真横からぶつかってくる場合」です。

このパターンは、信号を渡るときなどに多いです。

こちらは真っ直ぐ進もうとしているのに、わざわざnobuの目の前を斜めに横切って進もうとします。

横切るだけならいいですが、そのままお互いが同じスピードで進むと絶対にぶつかるという角度とスピードで横切ってきます。

普通、横切る側がぶつからないようにしますよね??

そしてタチの悪い人は、横切ったあとに更にまた戻ってきて横切ろうとしてきます。

何がしたいんやーーー!!!!

これはおじさんが多いです。本当にイライラします。

 

2.縦方向の妨害

これは、「目の前の相手がいきなりスピードを落とす場合」です。

これは自転車に乗っているケースが多いです。

後ろから走っていると、いきなり「キキー!!」とブレーキを掛けて止まったり、何でもないところで意味不明にスピードを落としてきたりします。

止まるときなどは、普通道端に寄りながら止まったりスピードを落としたりすると思うのですが、道の真ん中でやられるのでとても困ります

とくにママチャリにのっているおばさんが多いです。

そこで止まるなーーー!!!

 

 

今日もちょうどそういう人に出会ったので、こんな愚痴の記事を書いてしまいました。。

 

もしかしたら自分も相手にイライラさせてしまっているかもしれないので、今一度回りに配慮しながら行動したいと思います。

 

皆様も妨害通行人にはお気をつけて!!(笑)

おしまい