satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

「それってあなたの感想ですよね?」と言われないために[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

いきなりですが、「魚の絵を描いてください」と言われたとき、

どんな魚をイメージしますか?

 

簡単な魚で構いませんので、頭の中で想像してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その魚は、を向いていませんか?

これが、メンタリズムです!(違います!)

 

少しおふざけをしましたが、何が良いたいかというと、

人は思い込みをしてしまうことが多いんです。固定観念や先入観ともいいますね。

 

そういった思い込みが、ものの見方や考え方を知らず知らず狭めてしまっています

すると、物事を正しく捉えたり判断する力が弱くなっていってしまいます

 

じゃあどうすればいいのか?

それは、事実(ファクト)を知ることです。

事実とは、分かりやすく言えば統計数値です。

 

2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは、テレビでよく討論をして論破していますが、なぜあんなに論破できるのでしょうか。

それは、事実(データ)をベースに議論をしているからなんです。

討論相手が何か意見を言うと、「それってあなたの感想ですよね?」といいますよね(笑)

事実をベースに考え、話をしないと、正しい議論にはなりません。

 

この、事実にもとづき世の中の動きや実態を読み解く習慣を身に付けることが、大事なんです。

 

例えば、みなさんは以下のクイズの正解が分かりますか?

 

質問 世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

質問 いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

 

賢い人ほど思い込みが強く、間違えるそうです(笑)

 

知っていたからなんだと思うかもしれませんが、

知らないと困ることや、事実を押さえていないから自分の意見に自信が持てないことってありますよね。

 

そういったケースを減らすために、事実を知る習慣をつけるきっかけを与えてくれるのが、「ファクトフルネス」という本なんです。

世界で300万部の大ベストセラーで、ビル・ゲイツバラク・オバマアメリカ大統領も大絶賛したとか。
「名作中の名作。世界を正しく見るために欠かせない一冊だ」―ビル・ゲイツ
「思い込みではなく、事実をもとに行動すれば、人類はもっと前に進める。そんな希望を抱かせてくれる本」―バラク・オバマアメリカ大統領

特にビル・ゲイツは、2018年にアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にこの本をプレゼントしたほど。

一見難しそうに思いますが、難しい言葉はほとんど出てこず、とても分かりやすく書かれています。

特に、ブログやSNSなど情報発信している人にとっては、必読書といっても過言ではないでしょう。

 

気になった方は是非読んでみてください!

おしまい!