satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

今日の気になるニュース[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200709140614j:image

 

こんばんは!

 

satoです!

 

 

 

今日の気になるニューース!!です。笑

 

 

 

 

 

「東京都で新たに224人が新型コロナに感染 都内の感染者数としては過去最多」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364913

 

 

です。

 

 

コロナ感染者、一日で過去最多の224人となりました。

 

 

 

今まで最多4/17206人。

 

 

 

そして今日7/9224人。

 

 

 

わお。対策してるのに増えてしまいましたね。

 

 

 

が、しかし。

 

 

一見多いように見えますが、(多いんですけど)

 

 

検査数も大きく増えてるんです。

 

 

4/17919件。

 

7/93400件。

 

 

そりゃ検査数が増えれば陽性率も増えるのは当たり前ですよね。

 

 

検査数に対する陽性率を計算してみました...

 

919÷206=4.461165048543689

 

3400÷224=15.17857142857143

 

 

ざっとこんなもんですね。

 

 

3ヶ月前は、4人が検査をすれば1人が陽性。

 

今では、15人が検査をすれば1人が陽性。

 

 

 

と考えらる。

 

が、陽性率は増えている。

 

 

 

これを多いとか少ないとか

 

増えたとか減ったとか、

 

 

考え方は人それぞれですが。

 

 

若い人(特に、夜の街関連)に感染者が多いらしいので、本当に気を付けましょう。

 

 

空気感染もするとかしないとか。

 

 

 

 

小池百合子知事の会見見てたんだけど、

 

すんごい疲れたように見えたなー。

 

 

そりゃそうよね。

 

 

 

頑張れ小池知事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

またお会いしましょう。