satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

緊急事態宣言、延長か。[sato]

【スポンサーリンク】

 

f:id:satonoblog:20200501064402j:image

 

 

おはようございますsatoです。

 

 

 

 

 安倍総理大臣は30日夜、記者団に対し、来月6日までとなっている緊急事態宣言について、「7日から、かつての日常に戻ることは困難だと考える。ある程度の持久戦は覚悟しなければならない」と述べ、延長する方針を明らかにしました。

 

自民 世耕参院幹事長

「延長せざるをえないというのが現実」
自民党の世耕参議院幹事長は記者団に対し、「誰がどう考えても、今の状況では、緊急事態宣言を延長せざるをえないというのが現実だ。国民や事業者のためにも、政府として、できるだけ早く、全国レベルの緊急事態宣言は当面維持するということを正式に発信してもらいたい」と述べました。


国民 玉木代表

「全国で当面は宣言を延長すべき」
国民民主党の玉木代表は記者団に対し「ひっ迫している医療体制に余裕ができるまで解除は難しいし、人の移動を防ぐためにも、全国で当面は宣言を延長すべきだと思う。ただ、政府は、多くの国民が納得できる数字を示すなど情報公開を進めるとともに、当初の目標を達成できなかった 原因を検証する必要がある」と述べました。


共産 小池書記局長

「国会、野党、国民に説明することが必要」
共産党の小池書記局長は記者団に対し「予算委員会では触れずに、終わったとたん、与党の幹部に延長を説明するとは国会を何だと思っているのか。与党に説明した以上、間髪入れずに、国会、野党、国民に説明することが必要だ。専門家会議もなしに、なぜ延長するのか疑問だ」と述べました。


小池都知事 

「感染の拡大は不安定で、いったん気を抜くとぶり返すというのはいくつかの地方の例でも出ている。元のもくあみにしないためにも、しっかりと延長していただき、都民の協力を得て感染の拡大を止める」と述べ、延長に理解を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012412901000.html

 

 

 

 

 

 

  まあそうですよね。という感想。笑

 

 

 

 7日から、かつての日常に戻ったらまた感染拡大しちゃうよ!!

 

 

 また逆戻りになっちゃうよ!

 

 

 

 

 自分は自粛が明けても、しばらくは家で大人しくしようかなと思ってますけどね。

 

 

 

 

 では。