satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

あおり運転、厳罰化[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200630063839j:image

こんばんはー。

satoです!

 

 

本日、2020/6/30から「改正道路交通法

が施行されます。

 

あおり運転をしたら妨害運転罪という罪になります。

 

 

「あおり運転」

された経験はありますか?

 

自分はありますが、かなり怖いです。

 

猛スピードで車間距離をつめてきたり、

急に車線変更してきて、事故りそうになったこともあります。

 

車を運転していて、イライラすることもあるかもしれませんが、こういう行為は絶対やめましょう。

 

 

ということで「あおり運転」について!

-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------

 

あおり運転がどういう罰になるのか

違反すると、3年以下の懲役または50万円以下の罰金の対象となる。

 さらに、高速道路や一般道で停車させたり、衝突事故を発生させるなど著しい危険を生じさせた場合は、酒酔い運転と同じ5年以下の懲役または100万円以下の罰金となる。

 また行政処分では、これらに違反すると、事故を起こしていなくても1回で即免許取り消しになる。違反点数は25点で欠格期間は2年、著しい危険があった場合は35点で同3年となる。

 

なんと、あおり運転は飲酒運転と同等の罪なんですね。ホンマに気をつけましょう。

一発免許取り消しという処分が、重いと思うのか軽いと思うかは、皆さん次第です。

自分的には少し重いようなという気もしますが。

 

 

 

 

あおり運転とは何か。

・車間距離不保持
・急ブレーキ
・割り込み運転
・幅寄せや蛇行運転
・不必要なクラクション
・危険な車線変更
・パッシング
・最低速度未満での走行
・違法な駐停車
・対向車線からの接近

 

主にこの10項目が違反の対象になるそうです。

車間距離ってどんくらいの距離あけてますか?

自分は前の車のナンバープレートが全て見えるくらいあけてますが...

雨の日は視界が悪くなるのでもっと間隔をあけてます。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

あおり運転の被害を受けたとき

とりあえず事故の危険があるため、道路上には停車しないようにし、人目のある駐車場やPAなど、安全な場所へ移動しましょう。

そして警察に110番通報し、警察が来るまで車外に出ない。車を止めたら、ドアを必ずロックし、警察が到着するまでは車内で待機してましょう。

危険を感じたら警察に通報するのが一番です。

相手の挑発に乗らず、落ち着いて行動しましょう。

 

 

 

 

あおり運転されないために

身の危険を感じたらドライブレコーダースマホ等で相手の行為を撮影する。「あおり運転」をしてきた相手の行為を映像や画像に記録しておくことで、相手が現場からいなくなっても、捜査に役立てることができます。

他にステッカーを車に貼る。

これは抑止力になりますし、効果は大いにあると思います。

 

 

 

以上。こんなもんですかね。

 

 

こういうトラブルはできれば避けたいですよね。

 

法もできたことだし、あおり運転は減少していくと思いますが。

 

もしあおり運転されても、こっちもカッとならず、平常心を保ちましょう。

 

録画しとけば証拠にもなりますし!

 

 

では、みなさん、良いカーライフを!!

 

 

 

アデュー!!

 

 

 

引用元

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/news/161362/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZ7phNy77uPHoQGwASA%253D