satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

ビデオデートについて考える[nobu]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200426161345p:plain

こんにちは!nobuです。

 

最近、ビデオデートなるものが流行っているようですね。

 

マッチングアプリ大手のPairsでは、

アプリ内でビデオデートができる機能を実装したとか。

 

同様のサービスのomiaiも、アプリ内での機能はないものの、

自己プロフィールの選択欄に「ビデオ通話OK」という項目が追加されたとか。

 

この状況では、なかなか直接会ってのデートもできないわけですから、

ビデオデートの需要が高まるのも分かります。

 

しかし、twitterを見てみると、

賛同の声ばかりではないようです。

・そもそもそれはデートなのか、、?

・テレクラじゃん(笑)

・ビデオ会話が問盗撮されたり録画されるの怖い!

・部屋片付けるの面倒

・それって楽しいの、、?

・初デートがビデオはないわ~

 

などなど(笑)

 

言いたいことはよく分かります、、

 

待ち合わせ場所まで行くときのドキドキ感、

お店に入るときの振る舞い、

食事中の相手のちょっとした機微、

いろんな角度から見る相手の笑った顔、

別れ際の名残惜しさ、

 

そういったトータルでの感情の揺れ動きがデートの楽しさな訳で、

それらが十分に分からないビデオデートは

 

そもそもデートなのか?

という事です。

 

とはいえ、好き好んでビデオデートを選んでいる人は少ないわけですから、

この際にビデオデートのメリットを考えてみたいと思います。

 

1.外出自粛中でも問題なし!

そもそもこれが目的でビデオデートをするわけですから、当たり前ですね(笑)

家にいながらデートができる訳ですから、安全にコミュニケーションを図ることができます。

 

2.相手の顔がよく見える

ビデオなので、相手の顔をまじまじと見ることができます(笑)

相手の顔を見るときは必然的に画面を見ているわけですから、

カメラ目線にはなりません。

ずっとこちらを見られていたら気持ち悪いですが、

程よく目線がずれるのでまじまじと見ていても気持ち悪がられません(笑)

 

3.しっかり会話ができる

お店だと回りがガヤガヤしていたり、

いいところで店員さんが料理を持ってきたりということがありますが、

ビデオ会議ではそういうことはありません。

そしてビデオ会議では音声が被ったりすると聞き取りづらい為、

「なんとなくの会話」というのが成立しません。

しっかり会話のキャッチボールができるでしょう。

 

4.デート費用が安い

ビデオ通話自体は無料のサービスを利用できますし、

通信料もwifiを使えば追加の費用は発生しません。

各自でドリンクと食事を用意して臨むと思いますが、

せいぜい1000円くらいでしょう。

そして、相手の飲食代は払いようがない訳ですから、

男としては大変安上がりのデートになります(笑)

 

5.盛れる

ビデオデートですから、カメラやビデオツールが間に入ります。

それらの媒体を通す過程で、何かしらの加工を施すことができれば、

自分の見た目を盛ることも十分にできます。

良いカメラを使いましょう!

ただし実際に会ったときに引かれないよう、盛りすぎには注意です!

 

6.映画デートもできる

ZOOMなどのサービスを使えば、画面共有ができますから、

映像を画面共有することで、一緒に映画鑑賞ができるわけです。

途中で会話をすることもできますし、家で一緒に映画を見ている感覚になれます。

 

7.女性は安全

どれだけ遅くまでお酒を飲んで酔い潰れてしまっても、

そのままそこで寝てしまえばいいわけです(笑)

悪い男に引っかかる心配もなく、夜道の危険もありません。

安心安全にデートを楽しむことができます。

 

8.身だしなみは肩から上だけキメればOK!

ビデオに写るのは所詮方から上だけですから、

ネイルのお手入れや、慣れないヒールを履く必要もなく、

下はジャージでリラックスすればいいわけです(笑)

 

9.部屋を綺麗にする必要はない

これはメリットというか、デメリットではないということなんですが。

部屋でビデオデートをすることで、部屋の様子が丸見えになることを心配する人もいるようです。

部屋片付けるの面倒だとか、なんか部屋見られるの怖いな、とか思う人もいるかもしれません。

ZOOMであれば、背景画像を設定する機能があり、設定すれば自分の後ろはその背景画像しか見えないようにすることもできます。

従って、必要以上に部屋を綺麗にする必要はありません。

 

以上、10個書きたかったですが、9個しか浮かびませんでした(笑)

やっぱり、nobuも直接会ってデートしたいです(笑)

 

皆さんは「ビデオデート」、どう思いますか?