satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

【無料版はてなブログ】開設2ヶ月でGoogle Adsenseの審査が通りました![satonobu]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200627144542p:plain

皆様の大変おかげさまで、無事Google Adsenseの審査を通過することができました!!

いつも見てくださっている読者の皆様、大変ありがとうございます!

 

せっかくなので、今回の記事では、以下観点で審査通過のポイントを振り返ってみたいと思います。

◆ブログ開設2ヶ月という期間

◆雑記ブログというジャンル

◆無料版の中で工夫した事

 

ちなみに、今回の記事の主旨は、「すごいだろ!」という事ではありません。

(※もちろん嬉しいのですが笑)

本当に、読んでくださっている皆様に支えられたからこそ記事の投稿を続けてこられまた結果だと思います。

これから同じようにはてなブログの無料版からGoogle Adsenseの取得を目指す方達の参考になればと思って綴ります。

 

1.はじめに

まず、このブログを開設した目的はただ単に副業収入の確保でした(笑)

そのために、当面の目標をGoogleAsense取得としていました。

いろんな参考記事を見ていく中で、以下の事が最低限必要そうだと分かりました。

 

・投稿記事数50記事以上(目安)

著作権違反やコピペ記事が無く、公序良俗に反しないサイトであること

 

ブログについて何も分からない2人でしたので、「とりあえずはこの2つをクリアしていこう!」と、記事を投稿し続けました。

アフィリエイトブログに挑戦する人の失敗パターンは「継続できないこと」が圧倒的だとイケハヤさんやマナブさんが仰っていたので、とにかく継続することを第一優先としていました。

 

これから始める方も、とにかくまずは記事を書いて、質より数で是非継続していただければと思います

 

2.ブログ開設2ヶ月という期間

結果的には開設2ヶ月で、アドセンス取得することができました。

審査申請時の記事数は70記事でした

(※本当は50記事を超えたときに一度申請を出したのですが、コロナの為審査できないと表示され、お預け状態でした)

ブログ開設からある程度の期間が必要なのか、記事数が必要なのか、どちらも必要なのかは分かりませんが、一つの参考になればと思います。

 

3.雑記ブログというジャンル

ブログを始める方にとって、ブログのコンセプト(主にどのような内容について書くブログなのか)は最初に悩むポイントかと思います。

ブログのジャンルは、主に以下の二つに分けられるようです。

 

・特化ブログ

・雑記ブログ

 

特化ブログは、例えばプログラミングだけとか、美容だけとか、範囲を絞って記事を更新するブログです。

雑記ブログは、何でも書くブログです。

 

特化ブログの方が、ファンが付いてくれたり収益は得られやすいのかな?その辺はまだよく分かりません(笑)

ただ、satonoblogは特記でずっと書き続けられるようなジャンルもなかったので、雑記ブログとしました。

最初は、何でもいいから自由に書いて記事数を伸ばそうと。

 

詳しいジャンルを持っている人は、特記ブログの方がかえってネタに困らないかもしれませんね。

ただ、アドセンス取得という観点においては、どちらでも大丈夫です。

 

4.無料版の中で工夫したこと

アドセンスを取得するためには、最低限以下のことをしなければいけません。

・プライバシーポリシーの設置

・お問合せフォームの設置

しかし、この「設置」というのが厄介なんです。

有料版では「固定ページ」という機能が利用でき、本当はそこに設置するのがいいようなのですが、無料版ではその固定ページが利用できません

 

そんな無料版でも設置しないといけないので、下記の2つのサイトを参考にさせていただきました。

・海山カヘンさんのブログ

http://umiyamakahen.hatenablog.com/entry/2018/02/19/195644

・なこみさんのブログ

https://nakomii.hatenablog.com/entry/2019/03/22/021023

 

とても丁寧に分かりやすく解説してくださっていて、とても助かりました。

ありがとうございました。

 

5.まとめ

すみません、以上です(笑)

やることはシンプルで、とにかく記事を更新し続けることと、ちょちょっとサイトをいじるだけです。

ただ、より審査を通過しやすくするためには、有料版にしたり、独自ドメインを取得した方がいいみたいです。

独自ドメインは、圧倒的にここが一番いいです。

ドメイン取るならお名前.com

 

また、収益報告もできればと思いますのでお楽しみに!

(※ちなみにまだ0円笑)