satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

愛知県あるある言いたい[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200605140450j:image

 

おはようございます。

 

satoです。

 

satoは愛知県で産まれ、愛知県で育ちました。

 

そんな愛知県を皆様に少しでも知ってもらうべく、

 

愛知県について一部ですが、紹介していきたいと思います!

 

 

 

ではいこう!!笑

 

 

 

 

①「最も行きたくない街」に選ばれたことがある。

 2016年、観光文化交流局が行った「行きたくない街」ランキングで、名古屋市がダントツ1位に選出された。

まぁ確かに名古屋何にもない。笑

観光って言ってもオススメできる場所がないんだよなー。

今度名古屋、愛知県の魅力でも記事にしてみます。

 

 

②製造業が経済の基盤。

 トヨタアイシン精機デンソーなど、県内に機械メーカーの本社が多数所在する。

 

 

③学校の休み時間を放課という。

 愛知県では学校の休み時間を「放課」と呼ぶ。

授業の間の休み時間を「昼放課」、長時間休憩を「大放課」、「長放課」と呼ぶ。

 

 

④レンタカーショップにカラオケ店が併設。

 名古屋市に本社をかまえる「ジャパンレンタカー」の一部店舗には、24時間営業のカラオケ店が併設している。

カラオケ目的にレンタカーショップに訪れるというどこかシュールな光景が見られる。

 

 

スガキヤのラーメンフォークは使いにくい。

 丸いスプーンの先に3つのとんがりが付いている。が、ほとんど人が箸を使う。

 

 

尾張地方と三河地方で県民性が大きく異なる。

 愛知県の県民性は、織田信長が治めていた尾張地方と、徳川家康が統治していた三河地方で二分されるといわれている。一般的には尾張人は保守的でせっかち。三河人は頑固で融通が利かないが辛抱強いといわれている。

 

 

⑦方言も2分割。

 尾張弁は語尾に「だがや、だに、だがね」とつけるのが特徴。

 三河弁は語尾に「じゃん、だら、りん」とつける。

 

 

⑧自動車の運転が荒々しい。

いわゆる「名古屋走り」というものですね。

交通事故発生数は全国的にトップ。

 

 

⑨学生が机を運ぶ時「つる」、ジャンケンのチョキを「ピー」という。自転車を「ケッタ」、お金をくずす事を「こわす」、という。

 皆さん違和感ありますよね?笑

愛知県民は理解していただけると思います。

 

 

 

 

 

とりあえずこんなもんかな!

 

 

 

 

 

皆さんに愛知県についてもっと知ってもらいたいので

 

 

 

また紹介できたらなと思います!

 

 

 

 

 

アデュー!!!