satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

誹謗中傷[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200525184331j:image

 

 

こんにちは。satoです。

 

あくまでも自分の考えです。

 

 

 

前回の続きで、

 

 

ネット上での誹謗中傷について...

 

 

 

まず、ネット上での誹謗中傷の被害にあった場合、どうしたらいいのか、、、

 

 

とかじゃなくて、ネット上での誹謗中傷を無くすにはどうしたらいいのか。いや0にするのは不可能だけど少なくすることはできるはず。

 

 

 

まずそっから考えていこう。

 

 

 

 

 

 

ではいこう。

 

 

 

①法律の厳罰化

まずネット上での誹謗中傷による罪は「侮辱罪」にあたる可能性が高いとのこと。

刑事事件としての侮辱罪→[拘留(30日未満の収監)、または科料(1万円未満)]

 

科料1万円未満って安過ぎない?

もっと厳罰化してくれ。

そりゃ平気でみんな誹謗中傷するわ。

 

少し話ずれるけど、ドイツやフランスではこのようなヘイトスピーチに対する法律があって、通報から24時間以内に消さなければ、罰金最大1億4500万円。

らしいですよ。

日本もこんくらいやればいいのに。

 

 

 

②サービス側の問題

TwitterFacebookなど、明らかな誹謗中傷は表示されなくなるとか、そういうアカウントは削除されるとか、そういう措置をとってもらいたい。

いっそのこと匿名禁止にしちゃえばいいと思う。

一時的にお隣の韓国では利用者10万人以上のサイトでは、防止策として実名を強制していたぞ。

 

 

 

③教育の問題

ネット上での悪質な誹謗中傷は犯罪であること。というのを全ての人に認知させてく必要がある。

それを教えるのは親や教師だ。

今の若い子はこういうのが犯罪だって知らない子が多い気がする。

親や学校の責任もある。

 

 

 

④個々の考え方

言葉によって誰かの死を促してしまう。

というか自分の言葉によって人を殺してしまう。

という自覚を常に持って言葉の重さというものを知って欲しい。

当たり前だけど自分がされて嫌なことは人にもするな。

 

 

 

 

 

最後に。

批判はいいんだけど、誹謗中傷は絶対に良くない。

誹謗中傷っていう言葉も曖昧なんだよなー。

もうこの際、明確に線引した方がいいと思う。

この言葉によって受け手が傷ついたらアウト!

この言葉はセーフとかね。

セクハラとかも受け手の気持ち次第で訴えれるでしょ?

人の心の中なんて見えやしないんだから。

曖昧でルールもないから言いたい放題みんな言えるんだよ。

誹謗中傷する人みんなにとっては一つの誹謗中傷かもしれないが、その数が束になってくるときつよなぁ。

まるで集団リンチやないか。

 

 

死を選ぶほど辛かったんやろな。

 

 

 

ネットは自由に意見言えるがいいところだと思うけど、限度ってもんがあるっしょ。

 

 

 

 

まじではよ時代変われ!