satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

在宅勤務中にストレスを溜めない!オススメ習慣3選[nobu]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200425184453p:plain

こんにちは!nobuです。

 

皆さん、そろそろ在宅勤務に慣れて来た頃でしょうか?

それとも、在宅勤務が長引いて、コロナ疲れしている頃でしょうか?

 

もしかしたら、今週からという人もいるかもしれませんね!

nobuはもうかれこれ4週間目に突入してしまいました(笑)

 

今日はそんなベテラン在宅勤務者のnobuが思う、

在宅勤務オススメ習慣3選

をご紹介します!

 

 

1.朝のウォーキング

え、初っ端からウォーキング、、?

と思った方もるかもしれませんが、

これが意外と大事なんです!

 

理由は2つあります。

①運動不足解消

まず、在宅勤務をしていると、運動不足に陥ります。

毎日の通勤の必要もなく、社内でバタバタと動き回ることもないからです。

 

運動不足による悪影響は、2つあります。

(1)身体的影響

太ります。(笑)そして、身体の抵抗力が落ちます。

風邪を引きやすくなったり、それこそコロナに罹りやすくなります。

(2)精神的影響

どんどん気分が滅入ってきます。

運動が、鬱病の改善にも効果があると言われている程、心の健康に大きな影響を与えます。

まずは歩くことから、始めてみましょう!

 

②太陽の光を浴びる

これもとても大事です。

太陽の光を浴びることで、「セロトニン」という物質が体内で分泌されます。

 

このセロトニンが重要で、分泌されることにより、

精神を安定させ、幸福を感じやすくさせる効果があるようです。

このことからセロトニンは「幸せホルモン」とも言われているそうです。

 

 

2.香りを楽しむ

在宅勤務は何故か分かりませんがものすごくストレスが溜まります

そんな中、nobuが最もリラックスできる時間が、「香りを楽しんでいる」時間です。

 

具体的に言うと、「お香」を焚いています!

お香で自分の好きな香りを楽しみながら仕事をしていると、

ストレスが溜まりにくいと実感しています!

 

最近はお香を焚きすぎて、家がおばあちゃんの家のにおいになってきました(笑)

※お香を焚くときは、換気に十分気を付けましょう

 

 

3.音楽を流す

在宅勤務をしていると、耳から入ってくる情報が、PCのタイピング音くらいしかありません

普段、職場はガヤガヤしていたり、集中したいときに話しかけられたりと雑音が多いので、

在宅勤務初日くらいまでは、「なんて快適なんだ、、!」と感じますが、

慣れてくると、かなり寂しくなり、次第に無表情無感情で黙々と仕事をしている自分に気付きます(笑)

 

そんなときに、音楽が強い味方となります!

自分の好きな歌手の歌を流すもよし、川のせせらぎを流すもよしです!

 

人は無音空間にずっといると、頭がおかしくなってしまうといいますから、気をつけましょう!(笑)

 

以上、

在宅勤務でストレスを溜めないオススメ習慣3選

でした!

皆さんのオススメ習慣がありましたら、是非教えてください!