satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

不思議な三角形[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200419164503j:image

 

こんにちはsato(@satonoblog_s)です。

 

いきなりですが皆さん、この図形を見たことがあるでしょうか?

 

軽く説明しますと、4種類の等しい図形を組み合わせ、直角三角形をつくったものですが...
よく見てください。

 

あれ?同じ形なのに、面積が違う。一マス下の図形に空きがありますね。

これはなんで??不思議ですよね。

皆さんどう思いますか??

シンキングタイムスタート!....笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか?

では解説していきたいと思います。

 

端的にいいますと、黒とグレーの三角形の左下の角度がそれぞれ違うんです!

 

f:id:satonoblog:20200419165857j:imageここね!!笑

 

グレーの三角形→底辺5、高さ2なので値は2/5(

0.4)。→約21°

黒の三角形→底辺8、高さ3なので値は3/8(0.375) →約20° <三角関数により。>

 

このようにグレーの三角形の方が黒の三角形よりも角度の方が少し大きいのです!

f:id:satonoblog:20200419175007j:image極端に言うとこうなってるんですよ!笑

よ〜く見ると下の図形の方が膨らんでいるんです!

 

 

図形をさらによ〜く見てください。

 

f:id:satonoblog:20200419164634j:image

 



 

わかりますか?

上下の図形で少し差があるのです。

 

言ってしまえばこれは直角三角形ではないんですよね。

3角形を4つ組み合わせた四角形なのです!!

 

 

f:id:satonoblog:20200419180652j:image

 上の図形と下の図形は面積が一緒だよ!

と言われれば納得しますよね!

 

 

※絵が汚くてすいません。笑