satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

【コロナ】「濃厚接触」って何?巨人の嘱託職員感染から改めて考える[nobu]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200505144146p:image
 こんにちは!nobuです。

 

日曜日ですが、外出自粛しておりとても暇です(笑)

 

そんな訳でボーっとスマホでニュースを眺めていたら

「巨人の嘱託職員が感染 新型コロナ、濃厚接触者なし」

出典:日本経済新聞

URL:https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60376_Y0A410C2000000/

という記事を見つけました。

 

「濃厚接触者なし」って、なんか寂しいなと思ってしまいました(笑)

もちろん、濃厚接触者がいないことが一番で、感染された職員の方には無事回復することを祈るばかりなんですが。

 

また、本当に濃厚接触者いないの?とも思いました。

 

記事の中では、

球団は、発熱前の7日間で当該職員の2~3メートル以内に3分以上いた7人の職員を自宅待機にしている。7人の健康状態は良好だが、さらに1週間の自宅待機を指示した。」

(本文まま、抜粋)

と書いてある訳ですが、この7名は「濃厚接触者」ではないようです。

 

そこで、改めて「濃厚接触」の定義を調べてみました。

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は二つあり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(2m程度)で一定時間以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2m程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。 (出典:厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A、本文まま、抜粋)

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-3

 

ポイントは、

1.距離の近さ(2m程度)

2.時間の長さ

の2点だそうです。

 

距離については具体的な数字が明記されていますが、

時間についての明記はありません。

 

先ほどの記事と見返してみても何か府に落ちないので、

もしや「濃厚接触」した人が「濃厚接触者」ではないのでは?

ということに気付き、よくよく調べてみたらこんなことが分かりました。

●「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」が発病した日以降に接触した者のうち、次の範囲に該当
する者である。
・ 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を 含む)があった者
・ 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者
・ 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れ た可能性が高い者
・ その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として 2 メートル)で、必
要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者(患者の症状などから患者の感染性
を総合的に判断する)。

出典:国立感染症研究所 感染症疫学センター

新型コロナウイルス感染症患者に対する背曲的疫学調査実施要綱(2020年2月27日暫定版」

URL:https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9357-2019-ncov-02.html

要は、コロナ感染者が発病してからカウントされる訳ですね。

 

少しスッキリしました!

 

みなさんも濃厚接触には気をつけましょう!