satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

トリビアの泉、お気に入り10選[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200421065247j:image



satonoblogのsatoといいます。

よろしくどうぞ。

 

 

 

突然ですが、過去に放送されていた「トリビアの泉」という番組をご存知ですか??

 

 

豆知識というか雑学というか。ムダ知識というか。笑

 

 

 

自分は中学生頃に結構話題になっていた記憶があります。そして結構好きだった。。。

 

 

 

 

そこで自分のお気に入りトリビア10選を紹介していきたいと思います!

 

 

 

いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①アイスクリームには...................賞味期限がない

アイスを保管するマイナスの温度帯では、食べ物を腐らせる菌が増殖しないため、賞味期限を設ける必要がない。 

ラクトアイスや氷菓も同様である。

 

 

 

 

 

 

 

②「働く」という漢字は..................日本で生まれて中国へ輸出した漢字

国字と呼ばれる。他にもいろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③「こんとんじょのいこ」と言うと、..................えなりかずきが「簡単じゃないか」と言ってるっぽく聞こえる

えなりかずき知らない!?

渡る世間は鬼ばかり知らない!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④サイコロの.................................出る目の確率で最も高いのは5

微々たる差だが、目の削れ具合とかによるもの。 反対の面との重さの差(削れ具合)が大きければ大きいほど軽い側が出やすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤バドミントンの審判の判定には......................よく見えませんでしたというものがある

選手はそれで納得すんのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ラスカルは...............英語で悪党という意味である

ラスカル...あんなに可愛いのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ローラースケートの発明者は..................初めて滑ったとき、止まり方を考えておらず重症を負った

ジョン・マーリーンという人。しかしこの方が考案したローラースケートはそんなに広まらなかった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧「青年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士は.............................詐欺で訴えられたことがある

有罪にはならなかったそうだが、失った信用は生涯取り戻せなかったそうだ。

さらにいうと、「青年よ大志を抱け」とも言っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨日本の家庭で飼える最大のペットは...........................キリン

ちなみにキリンの鳴き声は「モー」。牛と同じ。

更に言うと、キリンの首の骨の数は人間と同じ7つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩手術用ゴム手袋は...........................看護婦を想う医者の恋心から生まれた

1890年当時、手術の際は手を直接使うため、超強力な消毒を行なっていた。しかしとある看護婦がこの消毒で手が荒れて困っていた。この看護婦に恋していた医師が「なんとかして彼女の手荒れを防げないか?」と考えた末に生まれたのがゴム手袋だった。 

 

 

 

 

 

 

 

「人生は有限である。ムダに消費している時間など本来ならばないはずだ。だからこそぜひ、ムダ知識にムダな時間を使ってほしい。それが贅沢と言うものだろう。人生を賭けた贅沢である。」

 

 

 

 

 

 

 

https://www.orehero.net/entry/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2

 

 

 

 

 

ではまた!