satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

全社メール~がんばれ新入社員諸君~[nobu]~

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

毎週末、nobuは近所のドトールコーヒーに来ます。

ここで、ブログを書いています。

 

しかし、ブログを書く前は必ず少し仕事をしています。

なので、ブログを書くときには結構疲れています(笑)

そして、うまく頭を切り替えられません。

なので、今日はその仕事の内容について書いてみようと思います。

 

以前にも少し紹介しましたが、nobuは今、全社の新入社員の育成の仕事もしています。

新入社員は、「インサイドセールス」と呼ばれる業務を通して、営業の仕方や自社理解、基本的な仕事の進め方を学んでいます。

 

nobuはインサイドセールスチームという部署に所属しているため、その育成を受け持っているというわけです。

 

毎日、ZOOMで全国の新入社員を繋いでOJTしています。

(合間に自分のインサイドセールス活動もしています)

 

育成期間は4月~9月の約半年間。今月で一旦終わります。

各自4月に目標を立てているので、今はその追い込み時期です。

 

各自の目標を達成させるため、そして外に出ても恥ずかしくない営業パーソンにするため、nobuも今月は必死です(泣)

 

そして、毎週月曜に全社メールを流すのです。

目的は、新入社員の活動状況の報告と、頑張っている新入社員を目立たせることです。

 

成果が出ている人はそのまま目立たせればいいのですが、「頑張っているけど成果が出ない人」もいます。

そういう人達をどう目立たせるかが本当に悩みどころです。

 

なので、メールの構成については毎週頭を悩ませています。

 

このメールの厄介なところは、毎週月曜の朝一に、先週1週間分の報告をするということです。

いつメールを作成するのか!?!?と(笑)

 

まあ金曜の夜にやればいいんですが、そんなに残業もできないし、そもそもクタクタであまり残業したくないし(笑)

なので、土日にやっています。

 

もちろん、社用PCは使えないので、私用PCで原案を考えて作成するんですが。

 

このメールを作成するたび、なんとか成果を出させてあげたいけどどうすればいいかなと頭を悩ませています。

 

でもどれだけこちらが関わってもやるのは自分達なので、残り半月、精一杯頑張ってほしいですね。

 

少しまじめな話になりましたが、おわります。

 

それでは!