satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

ブログPV数分析してみた[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

もうすぐ8月も終わりますが、ブログを始めて約5ヶ月が経つことになります!

 

そして、なんとなんだかんだ毎日投稿継続中です!!

結構satoが頑張ってカバーしてくれている部分が大きいですが(笑)

 

なので、ちょっとこれまでの月間PV数を振り返ってみたいと思います。

 

月間PV数の整理

4月:160PV 29User(29New)

5月:516PV 92User(82New)

6月:776PV 171User(152New)

7月:1093PV  314User(271New)

8月:921PV 300User(244New)(29日14:28時点暫定)

※PV:ページビュー数、User:訪問ユーザー総数、New:新規ユーザー数

月間PV数推移からの分析

さて、分析をしてみましょう。

ますは、純粋な数字の推移です。

f:id:satonoblog:20200829144116p:plain

各指標の推移

上のグラフを見てみると、順調に推移していますねー!(8月を除いて)

PV数は、右肩上がりでほぼ同じペースで増えています!こんなに順調だったとは知りませんでした!

User数とNew数はほぼ同じ推移をしていますね。

google analyticsからデータを引っ張ってきているんですけど、新規ユーザーってどういうカウントなんですかね?

このデータを見ると、ほぼリピーターがいない計算になるんですが(笑)

でも、PV数とUser数に大きな乖離があるということは、一人のUserが複数のページを見てくれていると考えていいんでしょうか。

誰か教えてください(笑)

 

次は、総PV数に占めるUser数とNew数の割合推移です。

f:id:satonoblog:20200829144223p:plain

PV数に対するUser数とNew数の割合推移

このグラフを見てみると、4月~5月はほぼ横ばいですが、それ以降は右肩上がりに推移しています。

意外なのは、純粋な数では8月落ちていたにも関わらず、割合では8月も上がっているということです。

確かに、一つ目のグラフを見ても8月はPV数こそ落ちていたものの、User数とNew数は7月と横ばいだったので、7月に比べて割合が高くなるのは当然ですが。

ただ、閲覧数だけがただ伸びるだけでなくて、その中でも見てくれるUserが増えているというのは嬉しいですね。

一人のUserが見るページ数が減ったという見方もありますが(笑)

 

考察

分析はしてみましたが、数字の正確な定義を知りたいですね(笑)

どうカウントされているのか。

はてなブログアクセス解析の数字ともまた違うんですよね、、

 

まあ、上記の分析からまとめてみると以下のことが言えますかね。

①閲覧数は伸びているものの、8月に入って伸びが鈍化している

②純粋なユーザー数が増えている

③リピーターは少ない

④一人のユーザーが複数ページを見ることが少なくなってきている

 

要因を考えてみると

①については、単純に投稿の質は落ちてきている気はします(笑)

satoはプロ野球チップス祭り(笑)

nobuは投稿頻度少ない、見出しとか太字とか全然使わなくなり、数行の投稿が多い

②については、twitterのフォロワーが増えたので、新しいUserが増えた

③については、①にも繋がるのかなー。投稿内容にストーリー性がないのもあるかな

④については、③もそうですが、投稿の中に過去記事リンクをつけたりしたほうがいいかな

 

という感じですかね(笑)

とはいえ、毎日投稿は続けていくと思うので質が低くても投稿し続けます!(笑)

 

今後の対策で無理なくできそうなことは

twitterでの拡散は引き続き実施

★シリーズ系の投稿を試してみる

★過去記事リンクを増やしてみる

ですかね!

やるかどうかは別の話です(笑)

 

みなさんも一緒に頑張っていきましょー!