satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

安倍晋三、辞意表明[sato]

【スポンサーリンク】

f:id:satonoblog:20200828185040j:image

 

 

こんばんはー。

 

satoです!

 

日本のエース、安倍晋三が辞意表明されました。

 

なぜだ!!自分は安倍さんめっちゃ好きだったのに。

 

てか安倍さんを嫌う人なんていないと思うけど!

 

 

 

そんで、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、正しい政治判断ができなくなった。

 

ということですが、その潰瘍性大腸炎って何!?

 

 

潰瘍性大腸炎とは
潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜が炎症を起こし、激しい腹痛や下痢を繰り返す難病で、原因ははっきり分かっていません。

患者は、20代を中心に若者から高齢者まで幅広い世代にわたり、国内の患者数は16万6000人以上、1000人に1人ほどで難病の中で最も多いとされています。

治療は主に投薬で行われ、飲み薬で効果のあるものが開発されています。

また、炎症を抑えるステロイド剤や炎症を引き起こす物質を抑える点滴の薬なども使われますが中には、中には重症になる人もいて、発熱や貧血などの症状が出て、大腸がんを併発するリスクが高まります。

患者のおよそ5%は症状が改善せず、大腸を摘出しなければならなくなることもあります。

手術を行えば、腹痛などの症状は改善されますが、余分な水分を吸収する大腸がないため、トイレの回数が多くなり、術後も日常生活での支障が続くことになることもあります。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/amp/k10012588151000.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAYDzvs7Zzuu8frABIA%253D%253D

 

 

こんな持病を抱えていたなんて知りませんでした。

 

 

 

コロナの問題もあったし(まだ継続的だけど)、

持病を持ち続け、長期にわたって日本を背負ってくれて、日本を引っ張ってくれてありがとうございました!

 

 

様々な批判もあっただろうし、ストレスやプレッシャーに耐え続けて戦ってくれていたことに感謝です!

 

 

 

 

今後は体調にお気をつけて、ゆっくり休んでください。

 

 

 

あー、安倍さんが総理大臣じゃなくなると思うと寂しくなるなー。

 

 

次期首相はいかに...

 

 

 

 

 

f:id:satonoblog:20200828185417p:image

 

 

アベノマスク一生大事にします!笑