satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

将棋カフェCOBIN(2回目)[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

今日は二回目の将棋カフェCOBINさんに遊びに行きました!

13:30くらいから対局していましたが、気が付けば18時頃まで指していました(笑)

今日の戦績は、2勝3敗!

3敗の内2敗が同じおじいちゃん!

将棋を指すのは約一年ぶりらしく、対局できることに少年のように喜んでいました(笑)

実力は、めちゃくちゃ強かったです!!



一戦目は得意の四間飛車でいきましたが、早々に飛車を取られ、終始劣勢。
その後なんとか粘りましたが、健闘むなしく敗戦。。



二戦目は後手だったので、相手の出方を伺いながら戦法を決めようとしていました。
開始から数手指した頃に相手が三間飛車に振ってきたので、格上相手に相振り飛車はきつい。

そう思い、こちらは居飛車で!
最初は飛車先の歩を無難に伸ばしていましたが、相手の攻めが怖すぎました。
こちらは初めての居飛車穴熊の囲い!

穴熊の暴力で、なんとか致命的なダメージを受けずに局面は拮抗状態。
ただ、相手の美濃囲いが固すぎて、なかなか攻められませんでした。

そうこうしているうちに、穴熊の弱点である端攻めを受けはじめます。

歩、香車、桂馬、銀でなんとか粘りますが、相手もあれやこれやと上手い手を指してきます。

王手、王手、でジリ貧でしたが、持ち駒はどんどん増えていき、なんと香車は4枚もある状態(笑)
連射ロケット状態にできれば強いですが、そんな時間はなく、、

一瞬、相手の王手が切れ、攻めのチャンスが訪れました!
しかし、どう頑張っても王手を繋げて相手の玉を詰ましきれない状態。

なんとか形は作るものの、最終的には完敗でした。



強かった〜
でもおじいちゃん楽しそうだったからこちらも嬉しかったです!(笑)

また今度対局できるといいな〜

それでは!