satonoblogの日記

satoとnobuの2人で趣味やそれぞれの考えを綴っていきます。

定期預金を解約したいだけなのに~住民票はとても大事~[nobu]

【スポンサーリンク】

こんにちは!nobuです。

 

皆さん、引越しされた時とか、住民票はしっかり移していますか

 

住民票を写さないと、色々と困ります。

 

まず、運転免許証の住所の変更ができないことが一番厄介です。

 

運転免許証の住所さえ変えることができればそれほど困ることはないのですが。

 

運転免許証は本人確認書類として諸々の契約に必須になってくるので、新しく契約するときや、契約の内容を変更するときに必須となります。

 

nobuは今、昔からある定期預金を解約するために住民票を変更することに必死です。

 

定期預金を解約する←本人確認書類(免許証)の住所登録変更が必要←現住所の住民票の写しが必要←転出・転入手続きが必要←転出届を郵送手続きで手に入れる必要and役所が開いている時間に行くことが必要

 

という流れなのです。

 

転出届けは4月頃に手続きを済ませていたのですが、転入届の手続きが厄介でした。

 

平日は毎日17:30までしか開いていないし(水曜は19:00まで)、日曜窓口は毎月第二日曜しか開いていない。

 

平日は水曜含めて行くことができず、なぜか日曜窓口だけコロナの影響で先月まで閉鎖されていました

 

そして今日、ようやく日曜窓口が復活したので転入届の手続きをしてきました!!

やっとです!!

 

しかし、引越しをしてからしばらく期間が空いていたため、転出元の自治体に確認が必要との事で、後日確認して手続き完了となるようです。

 

まあとりあえず良かった。

 

でもマイナンバーカードも、有効期限が過ぎていることが分かったので再発行が必要らしいし。また行かなければならない、、

 

そしてコロナ給付金申請書も実はまだもらえていないのです。

というのも、4月27日時点で所属している自治体から申請書が送付されるらしいのですが、ちょうどその時期に転出届の手続きをしてしまい、まだ転入届の手続きが完了していないのでどこからももらえる権利がないのだとか。(笑)

 

まあこれで住民票の手続きも今週中くらいには完了すると思うので、とりあえず9月1日までには間に合いそうです。

 

住民票の移行手続きが終わったらまた住民票の写しを発行して警察署に運転免許証の変更に行かないといけないし、めんどくさい!!

 

定期預金解約するだけなのにこんなに面倒なんですね(泣)

 

みなさんも引越しする際はお気をつけて!